アシェンライト
美浦・伊藤正徳 厩舎

10/09

調教状況
ジーワンサレブレッドクラブ公式ホームページより
募集カタログコメント/10年募集
発達したトモの筋肉や無駄肉のないスカッとした体つきが目立つ一方で、生まれの遅さ故の未完成な部分もまた本馬の魅力です。柔軟な繋を駆使したバネのあるキャンター、手前の変え方や方向転換時の無駄のないスムーズな動き、その一つ一つの動作がセンスと才能の塊といった様子で、成長の余地を含めて考えると将来が楽しみでなりません。環境の変化にも動じず常に落ち着いた精神状態を保ち、夜間放牧も休まずこなす心身両面のタフさの源は、G1という極限レベルの中で7カ国も渡り歩いた父の遺伝子でしょう。父が欧州年度代表馬なら、母系にも米国年度代表馬の名前。世界が羨むほどの豪華な配合で誕生した本馬から目を離すことはできません。

マチカネチコウヨレの09
牡馬・栗毛・2009年5月21日生れ(美浦・伊藤正徳)
生産:日高町・待兼牧場・繋養:ノーザンファームYearling  全40口●総額2,800万円

Fantastic Light
*ファンタスティックライト
1996 鹿毛
ラーイ
Lahy
1985 栗毛
Blusing Groom Red God
Runaway Bride
Glorious Song Halo
Ballade
ジュード
Jood
1989 鹿毛
Nijinsky Northern Dancer
Flaming Page
Kamr Key to the Mint
Square Angel
Machikanechikoyore
*マチカネチコウヨレ
1999 栗毛
デピュティミニスター
Deputy Minister
1979 黒鹿
Vice Regent Norther Dancer
Victoria Regina
Mint Copy Bunty's Flight
Shakney
アリスベル
Alysbelle
1989 鹿毛
Alydar Raise a Native
Sweet Tooth
Bel Sheba Lt.Stevens
Belthazar

母の父
デピュティミニスターDeputy Minister1979年生 黒鹿毛 加国産
 【競走成績】加年度代表馬,米2歳牡馬チャンピオン,米12勝,ヤングアメリカンS-GT,ローレルフューチュリティGT
 【種牡馬成績】1984年に種牡馬となる。米チャンピオンサイアー。米BMSチャンピオン。
  主な産駒:オーサムアゲイン(BCクラシック-GT),タッチゴールド(ベルモンドS-GT),
       オープンマインド(ケンタッキーオークス-GT)T
 【BMS:主な産駒】カネヒキリ(ジャパンCダート-GT),カーリン(BCクラシック-GT),ラグズトゥリッチズ(ベルモンドS-GT),
       ジャジル(ベルモンドS-GT),サラヴァ(ベルモンドS-GT)

*マチカネチコウヨレMachikanechikoyoreは米国産,不出走。産駒
   マチカネニホンバレ(05 牡鹿*シンボリクリスエス)7勝,エルムS-GV(D1800m),
   |     ブリリアントS-OP(D2100m),同2着,マリーンS-OP(D1700m,レコード),
   |     横浜S(D1600m),大沼S-OP2着,武蔵野S-GV4着,現役
   マチカネセキガハラ(06 牝栗フジキセキ)1勝
2代母
アリスベルAlysbelleは米4勝,ラカナダS-GU,Variety Queen S,ハリウッドオークス-GT3着,
          サンタマリアH-GT3着,デルマー招待オークス-GU3着,San Clemente H3着,
          Allez France S3着,Santa LuciaH3着。産駒
   *マチカネキンノホシ:4勝,アメリカJCC-JPN2,同5着,アルゼンチン共和国杯-JPN2,アクアラインS,
   |     目黒記念-JPN22着,日経賞-JPN22着,京都記念-JPN22着,ラジオたんぱ杯3歳S-JPN32着,
   |     朝日杯3歳S-JPN14着,NHKマイルC-JPN14着,宝塚記念-GT5着。種牡馬
   キャッツミアウCats Meow:米2戦。産駒
   |  スクリーンパスScreen Pass:米4勝,Friendship S,Texas StallionS3着
   |  キャッツレジェンドCats Legend:米2勝,Texas Stallion S2着,Texas Stallion 2yo Fillies S2着
   ゴールデンスパーGolden Spur:米4勝
   アルファメイルAlpha Male:米3勝
   ベルオブザバンドBelle of the Band:米1勝
3代母
ベルシーバBel Shebaは米5勝,アディロンダックS3着。産駒
   アリシーバAlysheba:米年度代表馬,米3歳・古牡馬チャンピオン,米11勝,ケンタッキーダービー-GT,
   |     プリークネスS-GT,BCクラシック-GT,同2着,スーパーダービー-GT,サンタアニタH-GT,
   |     ウッドウォードS-GT,メドウランズカップH-GT,チャールズH.ストラブS-GT,
   |     フィリップH.アイスリンH-GT,サンバーナーディノH-GU。種牡馬
   ポートマスターPort Master:米11勝,Fair Play S,Swynford S,VandalS,
   |     Col. R. S. McLaughlin H,サマーS-CAN22着,
   |     キングエドワードゴールドカップH-CAN23着。種牡馬
   エンジョイプランEnjoy Plan:仏4勝,Prix Lovelace-L,メシドール賞-GV3着,
         Prix Herod-L3着。種牡馬
アシェンライト


アシェンライト 牡3(美)伊藤正徳 本賞金 ¥400 総賞金 ¥700 (3戦 1- 0- 0- 0- 0- 2)
出走日 開催 レース クラス 着順 騎手 人気 斤量 距離 状態 タイム 着差 通過順 3F 体重 賞金
12/05/12 2東京7 500万下 内田博幸 56 ダ1600 1.40.2 0.6 -13-13 35.6 516 \0
12/01/14 1中山4 黒竹賞 後藤浩輝 56 ダ1800 1.56.3 0.4 9- 6- 6 39.2 514 \0
11/11/27 5東京8 新馬 後藤浩輝 55 ダ1600 1.40.8 -0.0 - 3- 3 37.8 512 \0
12/05/12 東京 500万下
5月12日(土)東京6R・ダート1600m戦に内田博騎手で出走し、馬体重は休養前の前走から+2の516kgでした。レースではゲートで少し出遅れてしまうと、無理せず後方で脚を溜めていきました。3〜4コーナーはロスなく内を回ると、手応えを残して直線に向きました。しかしスローペースの影響で馬群が固まってしまい、なかなか前が開いてくれませんでした。残り200mで前が開いて追い出していくと、上がり3F35.6秒のメンバー中最速の鋭い脚で伸びてきましたが、先に抜け出した勝ち馬には0.6秒及ばず、最後は5着とはハナ差の6着まででした。騎乗した内田博騎手は「久々ということもあって返し馬から少し力んでいました。ゲートの中でもジッとしていなくて、出遅れてしまいました。道中の手応えは悪くなかったですし、最後も前が開いてからは良い脚でしたね。まだトモに力が付ききっていない馬ですし、これからの馬です。」とコメントしていました。また伊藤師は「今日のペースでは、あの位置にいては苦しかったですね。最後はしっかり伸びていましたし、次は良くなると思います。東京コースは合うので、状態を見ながら東京開催のうちに次走を検討していくつもりです。」と話していました。
12/01/14 東京 黒竹賞
1月14日(土)中山9R・黒竹賞(ダート1800m)に後藤騎手で出走し、馬体重は前走から+2の514kgでした。レースでは、ほぼ五分のスタートを切りましたが、無理せず控えて中団馬群の外9番手あたりからの追走になりました。向正面で少し順位を上げて、3,4コーナーで外から仕掛けて行きました。直線は良い脚で伸びてきてましたが、切れる脚は使えず、それでも最後まで粘り強く伸びて、2番手から差し切った勝ち馬と0.4秒差の6着まで順位を上げたところがゴールでした。騎乗した後藤騎手は「今日は初めて馬群に入ったこともあり、周りの馬を気にしながら道中は走っていました。コーナーでも少し内の馬を気にして外に逃げ気味でした。直線はこの馬なりに伸びてくれたのですが。レースを使いながら慣れてくれると思います。」とコメントしていました。また伊藤師は「前残りの展開でしたが、最後は良く伸びていたと思います。レース後の馬の状態を確認しながらですが、次は東京で巻き返してくれるでしょう。」と話してました。
11/11/27 東京 新馬
11月27日(日)東京4R・新馬(ダート1600m)に後藤騎手55kgで出走・デビュー、馬体重は512kgでした。レースでは、スタートを決めて好位に上がると、4番手、そして3番手の外につけました。そのまま3番手の外で4コーナーを周ると、直線2番手から抜け出しを図る馬に外から並びかけてマッチレースとなり、終いのひと追いでグイとクビ差ねじ伏せて1着でゴール。勝利時計は良馬場1分40秒8で、1番人気に応えて見事デビュー勝ちを飾ってます。レース後後藤騎手は「まだ半分しか力を出していませんね。道中物見をしていましたし、ゴール寸前でやっと手前を替えてくれたところでビュンと出ました」と笑顔で振り返っています。伊藤師は「当歳から見てきた馬で、ずいぶん良くなりました。まだ攻めるとへこたれるような幼さが残りますし、ソエも少し出掛かっています。人気でしたし勝てて良かったですが、まだまだこれからが楽しみです。大事に使っていきたいですね」と喜びを語っています。このまま厩舎で調整しながら様子をみて、次走に備えていきます。

管理馬一覧TOP PAGE